地域福祉事業

HOME > 地域福祉事業 > 活動記録

小地域ネットワーク活動自慢大会!を開催しました。

市内でさまざまな地域活動に取り組まれている方々にお集まりいただき、「小地域ネットワーク活動自慢大会!」を開催 しました。実践報告として、奥沢町会の皆様からサロンの内容や様子を緊張しながらも熱くお話いただき、花園東3丁 目連合会の堀口会長からは昨年から始まった花三サロンの活動(サロン活動や手芸教室、困った会等)についてお話を していただきました。その後、“自分たちの地域で行われている活動を自慢しよう!活動自慢大会”と題して、グループワー クを行いました。発表のときには、話を聞いた中で“1番すごいと思った自慢”を発表してくださいとアナウンスしたのですが、 皆さん1人1人がとてもすごい活動をされているので、発表者の方はグループで出た話を上手にまとめて発表してください ました(発表する活動を1つにしぼるのは難しいですよね。反省・・・。発表者の皆さん、ありがとうございました!)。

<実践報告について、簡単にまとめ>

奥沢町会「奥茶話」
月に2回、奥沢会館にて行われているサロン活動。体操で体を温め、カラオケやピアノ伴奏に合わせての合唱(なんと町 会長さんがピアノを弾いてくれます!すごくお上手なんです!)、折り紙や出前講座等も盛り込み、和気あいあいとした、 笑顔の絶えない温かい雰囲気の中で行われています。

花園東3丁目連合会「花三サロン」
町内の建物の1室を活用し、多目的に利用できる「花三サロン」を開設。サロン活動はもちろん、パソコン教室や手芸教 室、映画鑑賞会等、バラエティーに富んだ活動をされています。中でも、今年 10 月から始まった“困った会”では、ちょっと した困りごとを抱えている人の“困った”と、○○のことならお手伝いできるよという“助っ人(有償ボランティア)”をマッチングす る先進的な取り組み。すでに 40~50 件ほどの“困った”を助けてきたとのことで、今後も力を入れていきたいとお話をされ ていました。

20190131.jpg

spacer