地域福祉事業

HOME > 地域福祉事業 > 活動記録

「シニア元気教室しおかぜ」に参加してきました。

塩谷サービスセンターで開催されている、シニア元気教室しおかぜに参加してきました。
「介護予防教室」は市内各地で実施されており、地域のボランティアさんが介護予防サポーターとして運営に携わり、65 歳以上の方を対象に介護予防を目的に体操やレクリエーションを行っています。

この日も、10時から1時間程度体操や筋力トレーニングを行い、30分ほどレクリエーションの時間が設けられていました。日頃運動不足の私にはなかなか堪える筋力トレーニングもありましたが、参加されている皆さんは終始笑顔で取り組んでいました。レクリエーションも、介護予防サポーターさんが毎回趣向を凝らして考えてくださるだけあり、皆さんが一体となり和気あいあいとした雰囲気の中で行われていました。

4月9日に開催する予定の「塩谷地区 出張サロン」についても、こちらに参加されている皆さんにお知らせさせていただきました。

spacer