HOME > 共同募金事業 > 新着情報

「赤い羽根共同募金運動」にご協力をお願いします。

10月1日から全国一斉に「赤い羽根共同募金運動」が始まります。本年も小樽の皆様のあたたかいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

【共同募金運動は…】
・60年以上も続いている民間の募金運動です。
・「寄付する人」も「募る人」もボランティア。地域の皆様に支えられています。
・「社会福祉法」に規定されており、事前に配分計画を立て、目標額を決めて運動を行います。
・社会福祉団体・施設、社会福祉協議会が実施する事業や災害時の救援のために使われます。

【ご参加いただくには…】
小樽では、気軽に参加していただけるように、いろいろな方法で募金活動を行っております。
参加しやすい方法で、お心に応じた募金をよろしくお願いいたします。
・戸別募金…町内会の役員さんがご家庭を訪問し募金を依頼します。
・街頭募金…街頭で募金を呼びかけます。PRも担っていただいています。
・学校募金…児童・生徒さんを対象とし、福祉教育を目的としています。
・職場募金…働く皆様を対象とした、会社や事業所単位の募金方法です。
・法人募金…企業や事業所に募金を依頼します。
・募金箱募金…ホテルや商店に募金箱を設置していただきます。
・自動販売機による募金…ジュースやコーヒーなどを自動販売機で購入した際のつり銭を、ボタンひとつで指定の金額分、募金することができます。もちろん、飲料水だけ購入することも、また、募金のみでも利用できます。小樽では「北一硝子」様の駐車場に設置しております。一度、お試しください。

spacer