小樽市ボランティア・市民活動センター

HOME > 小樽市ボランティア・市民活動センター > 小樽市ボランティア・市民活動センター情報

指定地域福祉教育懇談会

学童・生徒のボランティア活動普及事業(北海道社会福祉協議会)指定校
桜町中学校、望洋台小学校の生徒と児童が指定3年間の活動を報告
学校関係者、地域や施設、ボランティアが集い、子供達を中心に懇談会を開催

指定地域福祉教育懇談会 2006.11.25 参加42名

http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2007/12/34-thumb.jpg桜町中学校地域懇談
「実際にやってみると楽しかったり、人とのふれあいが嬉しかった」「地域の方に自分達の活動を知ってもらえて嬉しい」「自分探し、将来探しに協力したい」「皆さんの活動は地域の方が見守っている。http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2007/12/35-thumb.jpg無理をしないで自然な形で続けて」

http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2007/12/36-thumb.jpg望洋台小学校地域懇談
「ボランティア活動を望洋台で盛んにし、小樽全体に広げていきたい」「お願いね。ありがとう。と子供達の気持ちを受け取って」「子供達みんなの顔が優しくなったのは、人のことを考えられるようになったから」http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2007/12/37-thumb.jpg

http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2007/12/38-thumb.jpg加賀洋一講師(ボランティア・市民活動センター運営委員)に、受入側からの提言をいただき、ボランティア活動について考えました。

(2007年度 NO.1掲載 2007.3.31発行)

spacer