小樽市ボランティア・市民活動センター

HOME > 小樽市ボランティア・市民活動センター > 新着情報

2013年度コミュニケーション力スキルアップ研修会終了しました!

 講師に体験学習ファシリテーターであり、本センター運営委員である織田智惠氏を講師に迎え、今年度のコミュニケーション力スキルアップ研修会「活動に活かそう、コミュニケーション力」が6月22日、29日に終了しました。
http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2013/07/P6290015-thumb.JPG
 今回はボランティア活動で活躍中の方を中心とした9名の方が参加してくださり、「自分を知るを楽しむ」「思い込み」「話す、聴く」「グループを楽しむ」「というテーマに沿い、体験学習の手法で進みました。参加者からは「自分の短所を今後長所に活かしていけそう」「自分のことを知り、話し方・聴き方の参考にしたい」「自分自身をもっと客観的に見つめ直そうと思った」など感想をいただくことができました。充実感のある2日間を過ごされたようです。 
 自分がどのように他者とコミュニケーションを取っているかというのはなかなかわからないですよね。年に1回、ふりかえりの機会を持ってみるのはいかがでしょうか? 

spacer